就業規則作成フロー

□就業規則とは?(会社のルール、憲法)

・作成、届出、周知義務(労基法89条)

・労働契約(労働契約法7条)

 

□ステップ1(基本事項の確認)

就業規則ヒアリングシート(東★社労士事務所オリジナル)

・現在お困りの点(問題点)

・実態、社風、慣行

→リーガルチェック、社員のモチベーション

 

□ステップ2(作成)

・就業規則

・諸規程

・36協定等

→労使トラブルの未然防止、コンプライアンス、生産性の向上

 

□ステップ3(お打ち合わせ)

・内容確認

 

□ステップ4(社員に周知)

・説明会等

・周知(備付・社内ネット・配布等)

 

□ステップ5(監督署提出)

・就業規則一式、36協定等

・作成届

・意見書

 

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